人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これ、どうやってるの? エルモが三輪車に!

you tube上には『Sesame Street Japan』というチャンネルがあります
今は、そこで日本向けのアメリカエピソードと、日本オリジナル動画を
配信中です

そこで アメリカのこんな動画がありました
『エルモ 三輪車に乗る』

まあぶっちゃけてしまうと
エルモって 腕型パペットなんですよ
つまり下半身は普通見せられないわけです
なのに…自転車漕いでますよ!

これは???

私、日本では数人しかいないセサミワークショップ認定ディレクターの
一人で、セサミ型パペットでの撮影は一番多く経験しているんですけど
これがどう撮られたのか?全然見当がつきません
合成なんでしょうけど、にしても凄いです。
だって、影でてるよ?エルモの・・・
カメラだってズームアウトしたり 動いてるし。

考えられるのは、まずスタジオでエルモ抜きの動きを撮影して
同じ動きをモーションコントロールカメラを使って
クロマキースタジオでエルモだけ撮っている?
でも影がメッチャ自然なんだよなぁ…描いてるのかなぁ?

そもそも足がアップになるところでロッドが見当たりません
多分足の中にジョイントを入れて、後ろから押すことで
車輪の回転とともに「なり」で動かしてるのかな?
あの一瞬のアップもスーパーハイテクカットなんですよねぇ。

エルモがスタジオであの位置で床面を見せる事は
人形劇ではあり得ないんです
だって…ねぇ…。パペティアいるさ!そりゃそこには。

普通はいわゆる「人形劇アングル」の画が多いので
何となく見ればどう撮ったか?分かるんですけど
こればっかりは完敗です。

う~む。や、やるなぁ…(汗)がんばるぜ!


by AWAchampion | 2015-07-26 04:19 | セサミストリート | Comments(0)