人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マッチが紅白のトリをとるということで 名曲を掘り返せ!

今年の紅白は紅組は聖子ちゃんが
白組はマッチこと近藤真彦がトリだそうです
なんか 昔の≪レッツゴーヤング≫みたいですね。

聖子ちゃんは、本人が歌唱力があったのと
CBSソニーが意図的にはっぴぃえんどやユーミンなどに
曲を書いてもらっていたこともあり名曲がたくさん残っていますが
マッチはというと みなさんがパッと思い浮かぶ曲は
『ギンギラギンにさりげなく』か『愚か者』ぐらいなんじゃないですかね?

ということで私が思う マッチの名曲を数曲書きます

まずは81年『情熱・熱風セレナーデ』です
この曲はとてもいい曲なんですが
途中で♪どうかしてる 狂ったぜ~ という歌詞があることから
長い間放送禁止に近い扱いを受けてきましたが
今ではそれが解除されているようです



続いては81年「ヨコハマチーク」です
マッチではありませんが、シブがき隊のヤッくんこと薬丸さんは
ジャニーズに入る前は クールスの周りにいて ローディ的な
ことをやってたりしたそうで 当時のヨコハマの音楽シーンと
ジャニーズって 微妙にクロスしてたようですね。
この曲は特にそういう感じをにおわせます



そしてやはりマッチの名曲といえばこれ!
1982年「ハイティーンブギ」
これは山下達郎が依頼を受けて
マッチの声のうち一番よく出る「ソ」の音が
上から来たほうが出るのか?下から来たほうが出るのか?
というところまで分析して作ったといわれる曲で
彼の中では群を抜いて一番いい曲だと思います

紅白のトリはこれじゃない?
と私は思うのですが・・・。
まあ50歳を超えたマッチが ハイティーンの歌を歌う
というのも 中々なものがありますが

by AWAchampion | 2015-12-13 23:03 | 歌謡曲考察 | Comments(0)