人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡に美味くて安いピザ屋あり

先日 番組のロケハンで福岡に行く機会がありました
そこで 予定していたミーティングが翌日に延びたので 
以前から行きたかったお店に行くことにしました

まずは 福岡の中心 天神駅
福岡に美味くて安いピザ屋あり_a0054076_21334826.jpg
福岡に美味くて安いピザ屋あり_a0054076_21340148.jpg
ここから 西鉄に乗ります
ちなみに私 西鉄 初めて乗るのでちょっと興奮気味
福岡に美味くて安いピザ屋あり_a0054076_21344200.jpg
福岡に美味くて安いピザ屋あり_a0054076_21345350.jpg
そして 西鉄に乗ること 3駅目の 大橋駅に到着!
福岡に美味くて安いピザ屋あり_a0054076_21352934.jpg
福岡に美味くて安いピザ屋あり_a0054076_21354446.jpg
そのまま 線路沿いに歩くこと 3分ぐらいですかね?
お目当てのお店が見えてきました
福岡に美味くて安いピザ屋あり_a0054076_21362401.jpg
福岡に美味くて安いピザ屋あり_a0054076_21363942.jpg
福岡に美味くて安いピザ屋あり_a0054076_21365444.jpg
そう、ここが 私がずっと来てみたかったお店
Pizza ラ・モネタ

何故来てみたかったのかというと?

福岡に美味くて安いピザ屋あり_a0054076_21380443.jpg
オーナーシェフが・・・

福岡に美味くて安いピザ屋あり_a0054076_21383572.jpg
私の大学時代からの親友 原口又嘉くんなのです

彼とは早稲田大学映画研究会で知りあいまして
同じ第二文学部で、彼は私より1つ年上でしたが とにかくウマが合い
本当に良く 彼の下宿である 西武新宿線 沼袋駅まで泊まりに行ったものです

私は 大学時代に8mmフィルムで自主映画を5本撮りましたが
彼が全部主役。いわば 大林映画の尾美としのりみたいな私のアルターエゴだったのです。

そんな彼は私が大学卒業後 イギリスに留学したときに遊びに来てくれまして
そこで「こういう生活も良いなぁ」と、その2年後イタリアへ写真留学
それから、生来の器用さから 料理を作るようになり
なんと料理の腕が評判で イタリアからポーランドのワルシャワへお呼びがかかり
ワルシャワのヒルトンホテルで日本料理を作ってたという変わり種です

そんな彼が故郷 博多へ帰り 開いたお店が ここ 「ラ・モネタ」

店内はこんな感じ

福岡に美味くて安いピザ屋あり_a0054076_21433159.jpg
福岡に美味くて安いピザ屋あり_a0054076_21434910.jpg
そして 彼が出してくれたピザが こちら!

福岡に美味くて安いピザ屋あり_a0054076_21441941.jpg
もちろん ピザ生地から手作り!
今回は贅沢に4つの具を乗せてもらいました!
とても BUONO!
ボニッシモですよ!

福岡に美味くて安いピザ屋あり_a0054076_21454515.jpg
さらに このお店は珍しいビールをたくさん置いてあります
彼と 良く高田馬場のビールバーに行ったことを思い出しましたよ

福岡に美味くて安いピザ屋あり_a0054076_21463896.jpg
で、このなかから 一番右側においてあった
ベルギーの ラズベリービールを注文

福岡に美味くて安いピザ屋あり_a0054076_21471729.jpg
ほんのり果実の香りがする 素敵なビールでした

おつまみには 自家製のピクルス なんとアーティチョークです
福岡に美味くて安いピザ屋あり_a0054076_21481867.jpg
そしてお値段も 懐に優しいプライスですよ
福岡に美味くて安いピザ屋あり_a0054076_21491943.jpg
普通にマルゲリータなら 600円!

福岡に美味くて安いピザ屋あり_a0054076_21501964.jpg
おつまみだってお安いでしょ?

福岡に美味くて安いピザ屋あり_a0054076_21505147.jpg
お持ち帰りだって出来ますからね。

ね! もちろん友人の店だから 私はひいき目で見てますが
そうじゃなくても なかなか魅力的な店でしょ?

福岡に美味くて安いピザ屋あり_a0054076_21512887.jpg
営業時間は上の通り!
日曜定休です

住所はこちらです

是非 ご来店お待ちしています!!

福岡に美味くて安いピザ屋あり_a0054076_21543778.jpg
写真には写っていませんが
美人の奥さん ベロニカさん(ポーランド人)が
お待ちしていますよ!






by AWAchampion | 2017-08-10 21:55 | 散歩 | Comments(0)