プロレスの国際化はすすむ

私が1月7日に成田空港のJALカウンターで並んでいたところ
私の前に巨漢のドイツ人3人組が楽しそうに話していました。
何気なく彼らのTシャツを見ると 「WXW」の文字が!

そこで英語で
「あなたのTシャツはドイツのプロレス団体のものですね?」と
話しかけてみました
すると「おお!そうなんですよ。日本に年末年始プロレスを見に来たんです」
との事
そこで「じゃあ東京ドームの新日本プロレスの興行を?」と聞くと
「もちろんです。でもそれだけじゃありません。7日間で11興行見ました」

うわ~!年末年始で11興行!
彼ら曰く
「新日本はもちろんだけど、大日本プロレスはドイツのWXWと提携してたから見たし
DDT,全日本、女子のプロレスも見たよ」
「日本にプロレスを見に来るのは初めてじゃ無いんだ。2年ぐらい前に新日本プロレスの
G1クライマックスを見に来たよ」
「日本は良いねぇ。とくに後楽園ホールはスゴイよ。」
「今はインターネットがあるから、新日の大会はチェックしてるよ。クリスジェリコが
 来たのはヒットだったねぇ」

いやぁ、ZZトップスみたいな ゴツいひげ面の巨漢たちでしたが
良い人たちでした。

それから私、東京ドーム大会を盛り上げるために こんなビデオを作りました

この中で外国人ファンがコメントしていますが、これは私自身が
ある日の普通の興行の時にインタビューさせてもらいました。

すると結構いま本当に外国からのファンがいるんですね。
コメントは泣く泣く切りましたが
例えば
「フロリダのタンパから来たよ。そうそう、ホーガンとかHBKとかいた町さ。
それにしても ここが有名な後楽園ホールなんだね。
みんなこの会場から大きくなったんだよね」
「カナダの中国系なんだけど、カナダでも新日本プロレスはみんな
ネットで見てるよ。ケニーオメガ最高!」
「イギリスで柔道やっていて、講道館に来たついでに見に来ました。
プロレスは大好きなのでもう3回目です。ドームはオカダ対内藤メッチャ楽しみ。」
「(酔っ払って)Yeah!アメリカでもプロレス見たこと無いけど、東京に来たら
後楽園ホールでプロレス見なきゃってガイドブックに書いてあったから
みんなで(7人ぐらいの悪ガキ)来たぜぇ!」

などなど、本当にスゴイ
いやぁ世界的にマジで東京はプロレスの都として知られているようです。

他にも
イギリスから来たファンで「新日本プロレスの東京ドーム大会のチケットは当然買ったさ。
それより今後楽園ホールの売店で翌日1.5の新日本プロレスのチケット買おうとしたんだけど
もう(11月)売り切れなんだよ。仕方ないからその後のファンタスティカマニア買ったよ」
みたいな人もいました。

新日本プロレスがNJPWワールドというネット配信をして英語コメントをつけているのも
非常に大きいです
やっぱり今はもうネットが全世界を結んでいるんですよね?





トラックバックURL : https://rokada.exblog.jp/tb/238312716
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by AWAchampion | 2018-02-10 10:31 | プロレス界展望 | Trackback | Comments(0)