人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤンヤンムウくんとの邂逅

私は今は子ども番組については作り手として
在野のオーソリティとなりましたが
個人的な子ども番組体験としては やはり フジテレビ系の
「ピンポンパン」「ひらけ!ポンキッキ」で育った世代です。

しかしもちろんその頃NHKの「おかあさんといっしょ」もやっていて
そこで、私はいつもうっすら「赤いクマがいた」と言うのを覚えていました。

それを私は45年間ほど ブーフーウーだと思っていたのです。
しかし今は便利な時代になりましたね。
Twitterで、とあるツイートが流れてきました。
そこには
あの 赤いクマが・・・・

なんと渋谷のヒカリエで展示されているというじゃないですか!

行ってみたら・・・
ヤンヤンムウくんとの邂逅_a0054076_23583934.jpg
いた!!!
いました!この子です

この子の名前は ヤンヤンムウくん
なんと 人形作家の川本喜八郎さんが私ぐらいの年で手がけた作品だったそうです

懐かしいなぁ!
泣きそうになりました

ヤンヤンムウくんとの邂逅_a0054076_00003321.jpg

なんでも1973年~76年まで放送されていた「ヤンヤンムウくん」は
のちにのっぽさんと呼ばれる事になる高見映さんらが出演していた
テレビ番組だったそうですが
当時 2インチテープは とても高価で、使い回しが原則でした
そこで あの東洋一のNHKアーカイブスにも 1分も残っていないそうです
ヤンヤンムウくんとの邂逅_a0054076_00014723.jpg
ヤンヤンムウくんとの邂逅_a0054076_00020654.jpg
こういう絵本も持ってたなぁ・・・

ヤンヤンムウくんとの邂逅_a0054076_00024792.jpg
いやぁ・・・懐かしかった
君に43年ぶりにあえて とても嬉しかったよ


by AWAchampion | 2018-11-03 00:03 | 懐かしいもの | Comments(0)