人気ブログランキング | 話題のタグを見る

成人式の思い出

今日は成人式だったようですね。
日本各地でいろんな行事が行われていたんだと思います

私が成人式を迎えたのは1991年でした。
すでに19歳で早稲田大学入学のために 東京に出てきていて
その頃は杉並区に住んでいました。

だから出身は兵庫県宝塚市なんですけど
当然? 杉並公会堂に向かいました。

でも、そりゃ19歳から1年間しかいない土地ですから
成人式の会場に知ってる人がいるわけもありません。
まあそれでもイイやと思って家を出たのですが
あまりに疎外感が強く・・・というか要するに公式同窓会なんですよね?
だから 式典に出ずにすぐ新宿で映画を見て帰りました。

当時から思ってた事なんですが、20歳になって中学生とか高校生の時の
完成性をそのまま引きずって一緒に飲み慣れない酒を飲むなんて
どう考えたって 気分が大きくなって暴れたりするじゃないですか?
でも成人式は大人になった個人個人の物で良いんじゃ無いか?
東京ならそういう感じなんじゃないか?と思っていたんですが
今思えば私がその成人式に行った頃の杉並区は、そういう感じでは無かったんですね。

で、ず~っとその時見た映画は「タイタニック」だと思っていたのですが
タイタニックはそれから6年後 1997年の公開なんですね・・・

じゃあ何を見たのでしょう?
調べると 1991年1月15日に封切りになっていたのは
「ワイルド・アット・ハート」(デビット・リンチがカンヌを取った作品でしたね)
「大誘拐」(岡本喜八監督の痛快刑事物ですね)
なんです。

両方封切りで見てますし、その頃は映画を1本だけ見て帰るということは
殆ど無く、必ず名画座とハシゴしていたものです。
とはいえ 多分この2本のうちのどちらか?か
両方 この日に見たんだと思います

なかなか記憶は定かじゃ無いものですねぇ


by AWAchampion | 2019-01-13 22:51 | 懐かしいもの | Comments(0)