人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TMCの門番 今昔案が閉店

東京では数多くのテレビ番組が作られています。
皆さんは それがテレビ局の中のスタジオで撮影されているとお思いでしょうが
意外にそうではないのです。

確かにNHKは渋谷の放送センターの中に 多分大小30個以上のテレビスタジオがあり
全部その中でまかなえるのですが、例えばフジテレビの場合
あの有名な局舎のなかには ニューススタジオを含めて6つ?とかしかなく
そのうち2~3は朝の帯番組のためにセットを立てっぱなしで、
他の番組が入ることがなかなか出来ないのです

で、フジテレビなら湾岸スタジオ、TBSなら緑山スタジオ
日テレなら生田スタジオという風に、別館を持っているのですが 
それとは別に 
東京・世田谷区砧(きぬた)に TMC東京メディアシティというスタジオが
あります。

ここは昔映画の 新東宝がスタジオを持っていた場所で、そこがテレビスタジオに
業態を変化させて、大小7つのスタジオが入っています。
しかも管理が フジテレビ2つ・TBS2つ・関西テレビ系2つ・国際放映1つという
局もバラバラで、しかも貸しスタジオなので 関テレ管轄のスタジオで
テレビ朝日の番組を撮っても良いという場所なので、様々な局の様々な番組がここで
撮影されてきました。

代表的なのが フジテレビのSMAP×SMAPですね。

そうなると、スタジオの前にはアイドルの追っかけファンが山のようにやってきます
でも、貸しスタジオですから、意外に警備が緩く、中に入ろうと思えば入れちゃったり
しました。

そこでそのTMC入り口脇にある 喫茶店『今昔案』のマスター 福田さんが
門番のように仁王立ちして、テレビ業界人やタレントと、一般人を見分けるという役目を
いつしか果たすようになったのです。

この福田さん、ホントに業界の津々浦々まで知っていて
どの番組がどのぐらい今押してる?とか、どこの番組のプロデューサーが変ったとか
全部知っていました。

で、私もADさんの頃『料理バンザイ!』がこのスタジオで収録でした。
私はチーフADさんでしたから、殆ど今昔案で打ち合わせとかと言う事は無く
ただただ、走り回っていたのですが、福田さん・・・福チャンは顔を覚えて下さって
いつも「お!料バン撮影どうだい?押してる?」と声をかけてくれていました。
撮影は隔週1回ですから、2週間に一回しか来ない番組の
自分の店に来ないADの顔を覚えていたと言うことですね。

それから4年後 今度は『セサミストリート日本版』のために月に10日は
TMCで撮影することになり、私は演出として加わりました。
するとどうでしょう?
「お!料バンからずいぶん出世したね!おめでとう!」
と声をかけてくれるじゃないですか?
いやぁ~ビックリしましたね。

セサミでは私はかなり頻繁に今昔庵を使いましたから
色々お話しする事も出来ました。

そんな調子で 私の世代のテレビマンは局や制作会社を超えて
とても多くの人が彼に顔を覚えてもらって、『業界人認定』してもらい
いろんな事を教わりました。

それこそ木村拓哉氏を「タクヤ!」、上戸彩さんを「アヤ!」と呼び捨てに出来る
喫茶店のマスターは彼ぐらいしかいません。
私がセサミで仕事してたときは、たまに志村さんとか和田アキ子さんといった
超大物がお茶飲んでました・・・
よくとんねるずが 番組でネタにしていましたね。

正直彼はちょっと変わり者でしたが、若いテレビマンを本当にかわいがってくれました
(逆に一応 一般の人も利用できたそうですが、相当けんもほろろに追い返されたらしく
 ネットでは悪評が多いですね)

その今昔庵、先週閉店したそうで
テレビでも報じられましたね。最後行けば良かったなぁ・・・。




by AWAchampion | 2019-02-13 06:32 | 懐かしいもの | Comments(0)