人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知らなかった!新幹線の旧チャイム音は意外な曲だった!

私は 1986年ぐらいからひんぱんに東京に新幹線を利用するようになりました。
その時 東京が近づき、まだ停車駅ではなかった品川を過ぎたあたりになると
このチャイム音が鳴っていました





この音は私の「東京へのあこがれ」「大人への階段」的なものも含めて
非常に精神の一ページとして残っています。

今ではTOKIOの曲に代わってしまいましたが
あの曲が何の曲なんだろうなぁ・・・とずっと気にかかっていました。

そしたらひょんな事から 今日知ったのです。

なんとあのチャイム音(東海道新幹線 始発駅 旧チャイム)の
元ネタはこの曲でした


そうです、1985年にボブ・ゲルドフが提唱した
BAND AIDの曲「Do they know it's Chistmas」ですよ!
いやぁ・・・・世代的に大好きな曲で
当然当時12インチシングルも買いましたが、
なんとこの歌の間奏のメロディだったとは・・・・
だいたい2分23秒ぐらいからのメロディが この始発駅旧チャイムなんです!

これ鉄道マニアの方は常識だったのかもしれませんが
結構アレンジされていたので 私は今の今まで気が付きませんでした!

ちょっとした感動です。

by AWAchampion | 2019-06-15 01:36 | 懐かしいもの | Comments(0)