人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホントに死にそうだった10月24日~10月30日 

本当に忙しかった数週間の
「テレビディレクターの過激な1週間」です。
これほんとにリアルな感情ですよ…。いや~マジつらかった。

10月24日 朝10時から「アーティゾン美術館」の第一次編集。
       15時までいたあと、赤坂の編集所に移って別の番組のMA。直しで朝5時まで。
       しかもなんと、この日のMAで「撮り直し」シーンが決定。わはははは。
       NHKさんすげぇな。妥協しない姿勢はすごいなぁ・・・。
       電話でとある企業のVPの台本を書く仕事が入ってくる。
10月25日 朝10時から六本木で「アーティゾン美術館」の編集。
       そして裏では新橋で「明日海りおのアトリエ」
       編集が動いている。さらにそろそろ映画音楽系の編集がガンガン入ってくる
       死ぬのでは? そしてほとんど途中から関われなくなっていたNHKの美術番組の件で
       「いい加減にしろ!」と電話があり、翌朝9時からお会いすることに。
10月26日 西麻布の編集室に朝9時から 美術番組のディレクターさんに
       来ていただき2時間打合せ&編集。怒ってらしたがそりゃそうだ。
       スケジュール破綻してるのに仕事を受けた私が悪い。
       その後、その編集室でそのまま別番組の編集。
       翌日が「明日海りおのアトリエ」の編集だと思っていたら、
       「いや違いますよ、明後日ですよ」と
       連絡。え!それじゃダブルブッキングだ!
       幸い#5をつないでいる新人DのKさんが
      「じゃあ私がそこの面倒見ます」と言ってくれた。
       ありがたい!
       ついでに送ってもらった「明日海りお」#5の動画をチェックして
       色々尺が変わるような直しをお願いする。
       ・・・恩を仇で返すような、俺ってひどい人や。ごめんねKさん。
       でも#5は彼女のディレクターデビューとしていい感じに仕上がっていると思う。
       乞うご期待。
10月27日 ほんとは「明日海りお」#6の編集だと思っていたけど違った日。
       新橋の制作会社に私の編集データが入ったHDDを預けに行く。
       そのまま映画音楽系の動画の受け取りのために渋谷近辺へ。
       受け取って自宅で映画音楽の編集。20本近くあるのにまだ、6本ぐらいしか
       できていない。
       さらに「世界文化賞」の編集もある。英語で話す方のインタビューは大丈夫だが
       イタリア語はちんぷんかんぷん。でも最近はすごい、
       編集ソフトpremiere pro2022には、
       動画でインタビューしたものを文字に起こす
       機能がついているし、ネットのGoogle翻訳と合わせると、何となくおぼろげに
       イタリア語の意味が分かる。しかし芸術家のインタビューなので意味は分かったが
       内容は意味不明…。困った。
       夜7時から ズームでNHKの番組のリテイク。
       いや~これ今日編集だったら、それはそれでけっこうやばかったな…。
10月28日 この日は朝8時半に川崎市にある人形劇団ひとみ座で「アーティゾン美術館」の
       中で使う人形劇シーンの撮影。私が演出をする番組なんだから人形劇は
       無理やりでも使う。パリ・オペラ座の歴史を分かりやすく紹介します。
       スポンサーの方にも来ていただいたが、本当に喜んでくださる。
       さらに技術さんも意気に感じて照明など頑張ってくださって、手ごたえが大きい。
       15年来の友人で いまやひとみ座社長の友松さんには頭が上がらない。
       私の夢の一つは ひとみ座さんたちと一緒にキッズミュージカル映画を
       撮りたいと思っている‥。
       人形劇の撮影は意外に大変。夜7時頃までかかる。
       急いで新橋に行き、裏で10時から編集してくれていた
      「明日海りおのアトリエ」#6の確認に行く。
       この回は明日海さんの「センチメンタルな旅路」が最も色濃く出た回で
       我ながら良い出来だと思う回だから、気合も入る。
       ファンの方も、かなり期待していただいて良いと思います。
       チェックしてちょっと直したあと、#5の直し部分も確認。
       Kさん、いろいろありがとう。編集室を出ると夜10時半。おなかすいた…。
10月29日 今何曜日だ?ああ・・・土曜日か。
       とにかく朝から「世界文化賞」の編集。「明日海りお」#7と8も
       ある。昨日撮った「アーティゾン美術館」の人形劇パートもある。
       映画音楽系の編集もたっぷりある。
       何から手を付けていいのかわからない・・
       と考える暇もなく働き続ける。
       家から一歩も出られない。朝昼晩全部Uber EATS
10月30日 この日も同じ。特に本当は明日が「明日海りお」#7の編集のはずだったが
       そんなの絶対無理だから、アシスタントプロデューサーの
       Oさんに無理言いまくって少し先に延ばしてもらう。
       ごめんね。でもほんとに無理なんだよ…。
       そしてとある企業のVPの台本の締め切りが実は明日の朝。
       とにかく息を止めて全力で走り切るような感じで、自宅で仕事をしまくる。

       食事もいつどうやって食べたのかわからない。今日は何日だ?
       明日はどこで何をしているんだ?1週間後には
       「アーティゾン美術館」の大本番が‥。最終的なロケ台本書かなきゃ!
       その翌日には映画音楽系の番組のリハがあって、そこまでには映画が全部つながって
       いなくちゃいけない。本来この番組1本で徹夜続きな分量がある。
       「明日海りお」も2本つないで、
       一刻も早くhuluさんたちに見ていただかないといけない。
       この番組は撮影した素材をもう一回じっくり見つめなおして
       明日海さんの魅力や思いをかなり丁寧に紡ぎなおさなきゃ
       いけないので、超早くつないでも2本で5日かかる…。
       どうするんだ?
       そしてNHKの文化番組で色々漏れがあるらしく、
       めっちゃ怒られるメールが来る。
       ああ・・息ができない…。

いや、ほんとよく生きていましたよ…。
マジどうなるのかと思いました。

これは「仕事がたくさんあっていいねぇ」っていうんじゃなくて
ホントに「スケジュール管理を間違うとこういうことになる」という悪例です。



       


      

by AWAchampion | 2022-11-27 23:32 | Diary | Comments(0)