人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歌謡曲スタンダードナンバー その7「夜明けのスキャット」

時を超えて 語り継ぎたい 名曲歌謡曲を取り上げるコラム 
「歌謡曲スタンダードナンバー」ですが、今回からyou tubeがそのまま貼り付けられることに
なりました!

その記念すべき第7回は 由紀さおり「夜明けのスキャット」です。

この曲はいずみたく氏の作曲された、まさに名曲です。

いずみたくという人は、日本のオリジナルミュージカル作曲家の 草分けにして大家とも
いえる人物で、物語性のある曲・・・つまり4分なら4分の中の構成力がずば抜けた
すばらしい作曲家さんでした。

彼はまさにこのコーナーで取り上げるべき「日本のポップス」の先駆者であり
ピンキーとキラーズや、この由紀さおりをはじめ、素晴らしい人材を世に送り出してきました。

この「夜明けのスキャット」はもともとラジオの深夜放送むけに書かれたそうで、
始めはスキャット部分しかなかったそうです。ただ、それがあまりに評判を呼び
歌詞の部分が付け加えられたとの事でした。

では、名曲をじっくりとお聞きください。



ちなみに過去の 「歌謡曲スタンダードナンバー」コラムも出来る限りyoutubeを貼り付けました!是非そちらもご覧ください!
by AWAchampion | 2008-08-30 02:11 | 歌謡曲スタンダードナンバー | Comments(0)