人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歌謡曲スタンダードナンバー その14 「おまえに」

埋もれさせてくない 歌謡曲の名曲を綴るコラム 「歌謡曲スタンダードナンバー」

今回はフランク永井さんの「おまえに」です。

低音の魅力がとても有名だったフランク永井は
「有楽町で会いましょう」やジェロがカバーした「君恋し」などのヒット曲が
ありますが、私はこの1977ねんの大ヒット曲「おまえに」が一番心に響きます。

この曲は
作詞  岩谷時子 (いわずとしれた 越路吹雪さんの名曲を手がけられた巨匠ですね)
作曲  吉田正  (青春歌謡を得意とし、「いつでも夢を」「寒い朝」などが有名です)

という、コンビでつくられた、まさに歌謡曲の王道の作品です。



♪ そばにいて くれる~ だけで いい~ 

の辺りのメロディーは泣かせますね・・。

もともとは進駐軍相手にジャズを歌ってらしたそうで、
ムード歌謡を歌っても、どこか洒落ているところが素敵です。

10月27日にフランク永井さんは、お亡くなりになったそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081102-00000011-nks-ent


1985年に首吊り自殺を図り、脳に障害を負ってから、
奥様とお姉さまが介護をされていたそうですが、金銭的な理由やお姉さまの年齢的な
理由から、最晩年は施設ですごされていたそうです。

永井さんの冥福をお祈りします。
by AWAchampion | 2008-11-02 11:43 | 歌謡曲スタンダードナンバー | Comments(0)