人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歌謡曲スタンダードナンバー その18 「My Revolution」

埋もれさせたくない歌謡曲の名曲を綴るコラム 「歌謡曲スタンダードナンバー」
今回は 1985年の名曲 「My Revolution」です。

この歌を【歌謡曲】というくくりで出すのは、ちょっとムリがある言えばその通りですが、
やはり30代にとって、忘れられない曲の一つといえるでしょう。

もともとCBSソニーの重役だった丸山さんという方が、理想のアーチスト達を育てるべく
立ち上げたEPICソニーというレーベルが80年代にありました。

ここからは「米米クラブ」「バービーボーイズ」「佐野元春」など多くのアーチストが
巣立っていきましたが、この渡辺美里は、その中でもシンボル的な存在でした。

もともとはCBSソニーが主催したオーディションの「ボーカリスト部門」の受賞者です。
(ちなみに、その時に 私が愛してやまない河合その子も発掘されています)

そして、彼女に与えられた曲が、若き小室哲哉が書いた、元祖「小室系」とも言われる
この曲だったのです。



とにかく 渡辺美里というと、その美貌もあって、アイドル的な人気もありました。
西武球場の夏のライブは、毎年テレビでも報じられて、80年代の高揚感に
ぴったりの雰囲気がありましたね。


まったく余談ですが、EPICソニーの総帥 丸山さんは、
あのガンの特効薬といわれた 「丸山ワクチン」の丸山博士の弟さんだったそうです。
by AWAchampion | 2009-04-29 17:28 | 歌謡曲スタンダードナンバー | Comments(0)