歌舞伎町から映画の灯が消えていく

6月ごろ、歌舞伎町で私が20年前にアルバイトをしてた映画館
「新宿ジョイシネマ1・2・3」が閉館したという日記を書きました。

http://rokada.exblog.jp/8442015/

そしたら、なんと今日 あの新宿東亜グループ
5館も営業を11月末で終えているではありませんか!!

a0054076_22203256.jpg



あああ、

その昔・・・と言っても私が大学生2年生でバイトをしていた
頃ですから20年ほど前の話ですが、
歌舞伎町には

東宝会館に東宝系の旗艦 「新宿プラザ劇場」
ジョイシネマグループ  「新宿ジョイシネマ1・2・3」
東亜グループ      「新宿オデオン」「新宿アカデミー」
            「新宿グランドオデオン」「新宿オスカー」
            「新宿東亜会館」
東急グループ      「新宿ミラノ座」
            「新宿ミラノ座2」 
            「とうきゅうシネマ」

の11館も映画館がありました。
それが あの狭いコマ前広場をぐるりと4面囲んでいて、
なんと週5日ほどドコもオールナイト営業をしていたのです。

だから、どんなに夜遅くでも歌舞伎町では 映画の灯は消えなかった
のです。

しかし そのうちなんと8館が消えてしまいました。

あまりに寂しいです。

バブルの頃 歌舞伎町は 大人の欲望を全て満たす
大人の男のテーマパークでした。
安いドカ飯・安い酒・女・ギャンブル そして 映画でした。

しかし映画の灯は消えていこうとしています。

寂しくて呆然と立ち尽くしていたら、その横をギャルメイクをした
辻ちゃんのような格好をした、老婆の娼婦が通り過ぎていきました。

彼女は私が20年前に映画館でバイトをしていた時に既に、
50をとうに超えていて、野坂昭如をすごく体調悪くしたような
顔をしていたのですが、多分今では70を超えているのでしょう。
彼女は毎日毎日 歌舞伎町の街頭に立って
栄枯盛衰を見ていたのでしょうか・・・。
トラックバックURL : https://rokada.exblog.jp/tb/9381938
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by AWAchampion | 2009-12-07 22:20 | 散歩 | Trackback | Comments(0)